あてむ店長のブログ

店長の職をもっと素晴らしいものへ。

あなたは人生を通じて何を成し遂げたい?

かなり唐突な質問です。

 

「あなたは人生を通じて何を成し遂げたい?」

f:id:atem17:20210729191826p:plain

 

これ、なかなか即答できる人っていないですよね。

私自身も社会人2年目や3年目の時では答えられませんでした。

 

何も考えずにも、目の前の仕事はたくさんありますし、

ルーティーンで業務は進んでいきますから。

 

けど、これを考えながら仕事をするのと、考えずに仕事をするのでは、

出る成果や、自身の成長は全く異なってきます。

 

私が今回なぜこんなことを書いているかというと、

店舗方針や経営方針は、まさにこのことを伝えているからです。

 

あなたは事業を通じて何を成し遂げたいのか、

これが書いてあるのが経営方針です。

 

あなたは店舗を通じて何を成し遂げたいのか、

これが書いてあるのが店舗方針です。

 

方針を明確にし、従業員に共有し、目線を揃え、

毎日の仕事を取り組む。

 

この目的があると、

情報のインプットも変わってきます。

 

ただの文字の羅列が、出すべき成果のための情報に変わってきます。

 

全ては人生を通して成し遂げたいことのために。

 

 

まずは何を成し遂げたいのか、本気で考えましょう。

そこから店舗方針を考えましょう。

経営者の場合は経営方針を考えましょう。

店長でも経営者でもない場合は、自分方針を考えましょう。